先日、学生が部活が終わったあと屋外で輪になってジュースを飲みながら、マスクをつけて会話していた状態でもクラスター形成したとのニュースがありました。

野外かつマスク会食なのに何故?という文脈だったと思いますが、別に不思議ではありません。

やはりマスク会食は無理があります。

マスク会食を否定する意見として、マスクを上げ下げすることによって、接触感染のリスクが高まるとの意見がありますが、それは関係ないと思います。マスク会食しなくても、私もあなたも常にマスクを触りまくっています。何回も言いますが、接触感染のリスクは1万分の1です。忘れましょう。

談笑しながらの飲食が、最も飛沫ないしマイクロ飛沫を吸い込むリスクが高いのです。

緊急事態宣言下では、飲食時短、飲酒業禁止となっていますが、少し的外れだと思います。

談笑しながらの飲食がリスクなのですから、ランチも個食・黙食またはテイクアウトにすべきです。

飲食時間は関係ありません。完全個食のとんこつラーメン🍜一蘭は深夜まで営業してよいと思います。

飲酒も一人ちびちび酒🍶は問題ないかと思います。

的外れの感染対策ではなく、少し🤏でも的を絞っていく対策が必要だと思います。

私の昼食はコンビニ🏪のサラダチキンはさすがに飽きてきたので、日曜日の夜、鳥貴族のテイクアウト🥡で買いだめした大好物の焼き鳥です。もも塩、ももたれ、むね塩、むねたれ、かわ塩、かわたれ、つくね、軟骨、ささみ…種類も豊富です。

1ヶ月焼き鳥ランチを継続しましたが、全く飽きません😂。