神戸市から、コロナワクチン関係のミスが多く聞かれます。ミスをきちんと報告していることは良いことだと思いますが、少し🤏突っ込みたくなることもあります。

5月29日、神戸市での集団接種会場でワクチン接種が終わった際にワクチンの入った注射器💉が1本足りないことが分かり、盗難の可能性もあるとして警察👮‍♂️に通報したそうです😨。

未接種の注射器💉を間違えて1本捨ててしまった、または最初から1本足らない(1バイアルから6本作るところを5本しか作らなかった)と思えるが….😅。

また、6月6日、神戸市内での集団接種会場で使用したワクチン量から算出される接種人数と実際の接種人数が合わないトラブルがあったと報告されました。

ワクチンは1バイアルにつき6人分で、84バイアルを使用。床に落として破棄した注射器💉が1本あったため、計算上は503人分になるはずだが、実際は6人多い509人が接種を受けていた。バイアル数は厳密に管理しているといい、市健康局は「なぜ6人多いのか、正直分からない」としている。

接種人数がちょうど6人分多くなっていることから、希釈後のバイアルを再度希釈した低濃度ワクチンが6本混じったと思えるが…😅 。

誰かの企みで、6本分ダミーの注射器💉が置かれた疑いがあるのなら警察👮‍♀️に通報が必要だが…😭。