医療従事者の優先接種は当院で予約をとっていましたが、高齢者接種の優先接種は小牧市が当院の予約を担当して頂いてます。

楽になった部分もありますが、当院に通っている方はなかなか予約がとれず、想定以上に初診の方が多いです。

「副反応が起こったら、飲み慣れている解熱鎮痛剤を内服して下さい」と説明していますが、「飲み慣れている解熱鎮痛剤」が無い場合もあります。

以前のブログでもお話ししましたが、接種者が初診の場合、初診料及び処方料さらに薬局では薬代まで発生し高くつくため、飲み慣れている解熱鎮痛剤がない場合は、薬局で市販薬を買って下さいとお話しています。

それでも処方を希望される場合は、比較的副作用の少ないカロナールを処方しています。

高齢者は比較的副反応が少ないので大きな問題にはなっていませんが、若年者に移っていくにつれて、副反応に関して、再びクローズアップしてくると思います。

今までの生活の中で痛み・発熱🥵に関して、気にしていなかった方も多いと思いますが、今回のmRNAワクチンは、軽い痛みも含めれば、ほぼ全員に副反応が見られます。

ワクチン接種前に、効果及び副反応を考慮して自分に合った解熱鎮痛剤を決めておく必要があるかもしれません🤔。