前回ブログで、クリニックマークはFukatsuのFを双葉🌱(泌尿器科と皮膚科)の意味を込めて妻が考案したと記しましたが、妻に確認すると少し🤏違うようです😅。

まず私がFukatsuのFをデザイン化したマークを妻がダメ出しし、楽しそうな十六分音符をモチーフとしクリニックマークを妻が考案しました。

爽やかな若葉のイメージを出したいと思い黄緑色を考えましたが、近医と被ってしまうため、モスグリーンとしました。

某社がデザインしたクリニックの看板🪧には、十六分音符と十六分音符を反転したものを並べたデザインがあり、それを泌尿器(腎盂ー尿管ー膀胱)に似ていると思い泌尿器もモチーフの一つなんだと私が後出しで盛りました😂。