『関ジャム 完全燃SHOW』は数年前から楽しんで見ています☺️。

音楽歴がカラオケボーカルとタンバリンのみの私としては、若手の曲やコードの話など本当に勉強になります。

ただし最近はJ-POP を解説をするゲストが若者が多くなってきており、自分自身を売り出すことに必死で余裕がないように感じます(人の話を聞いていない)。

まだ若いのだから人の曲を解説をするより、自分がプレーヤーになる、または自分の曲のプレゼンをした方が良いのでは?と思うこともあります。

また53年間J-POP を聞き続けてきた私としては、J-POPの歴史に関しては私の方が詳しいのでは?と思ってしまうこともあります(老害の可能性あり😂)。