ふかつクリニック 看護師兼パーソナルトレーナーの岡田です。

院長のブログに居候させてもらって、スタッフブログを始めました。

このスタッフブログでは主に「健康」をテーマに書いていこうと思います。

私はクリニックに来る前は市民病院で8年を整形外科病棟、3年半を手術室で勤務していました。

市民病院で働くなかで印象に残っているのは、

・転倒により骨折する患者さんが多い

・糖尿病の患者さんが多い

ということ。

脚の骨折によるADLの低下、糖尿病合併症による脚の切断…

どちらも患者さんのQOLを大きく低下させてしまいます。

もし正しい食事や運動の習慣があったら、違う結果もあったのかなぁ・・・と思っていました。

こんなことから「疾病予防」に興味を持ち、パーソナルトレーナーの資格を取得しました。

自分自身「体作り」が大好きなので、それに関連した情報を中心に発信していこうと思います。

それではよろしくお願いします‼︎