今回はダイエット成功に向けての心構えを書いていきたいと思います。

 

いくつかあるので何回かに分けて書いていこうと思います。

 

それではいきましょう‼︎



ダイエットは「めんどくさい」ものだということを受け入れる

 

ひとつ目はこれです。

誰しもできるだけ楽に早く成果が欲しいですよね。

 

よくテレビやネット、本などで、

 

誰でも簡単に痩せられる‼︎

〇〇するだけで食事制限の必要なし‼︎

〇〇だけダイエット‼︎

 

…みたいなキャッチコピーをよく目にしますが、

楽に痩せたいという心理を利用されて釣られていませんか?

 

体重の増減はカロリー収支が+か−のどちらかに傾くかで決まります。

これが大前提です。

 

この前提を無視したダイエット方法は疑った方が良いでしょう。

 

健康的に痩せるには設定したカロリー内で必要な栄養素を摂取する必要があります。

そうなると今まで以上に口にする食品を考えていかなければなりません。

 

また、消費カロリーを稼ぐために体を動かす時間を増やす必要もあるでしょう。

 

こうなると普段していた事を我慢することになったり、

今までやっていなかった事を始める必要があるので面倒だと思うのも当然です。

 

これまでの生活とのギャップが大きいほど強く抵抗感を感じると思います。

人によっては想像しただけで無理だというかもしれません。

 

前回のブログでも書きましたが、人は普段の習慣と異なる行動をとるとストレスを感じます。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/01/11/あなたの変化を拒む心理的ホメオスタシスについ/

そのためダイエットを行う多くの人が「面倒臭い」と感じて、そもそもやらないか、途中で辞めてしまうんですね。

 

運動もせず、好きな物を好きなだけ食べても痩せられる方法があればいいのですが、

そんな都合の良い方法は無いです。

 

無いものは無いんです。

 

正しいダイエットは「めんどくさい」という事をまずは受け入れましょう。