どうもトレーナスマン☆YOSHIKIです。

ダイエットを始めようとしている人、すでにやっている人に知っておいてほしい

心構えその②です。

それではいきましょう‼︎

すぐに結果を求めないこと

ダイエットに限らず、人間誰しもできるだけ早く結果が欲しいもの。

だからかダイエット本や動画などでも最速で〜とか最短で〜みたいな

宣伝文句が多くあります。

ですが…

みなさんもお分かりの通り、期待する結果はすぐには得られません。

 

花を育てるのと一緒です。

種を蒔いて毎日欠かさず水を与え続ける。

芽が出ても花が咲くまでやり続けるのです。

 

ダイエット計画は、中長期の計画で取り組むものだと心得てください。

目標設定によっては年単位で必要かもしれません。

 

人は結果を急ぐと無茶な行動を起こします。

例えば極端に食事を減らすダイエット。

早く体重を落としたいからとやりがちなダイエットです。

 

たしかに摂取カロリーが消費カロリーを越えなければ体重は減ります。

しかし目標体重に到達した時の体型は望んだものになっているでしょうか?

筋肉も落ちて思ったような体型になっていないでしょう。

そして無理な食事制限は長く続きません。

そんな生活に限界が来て食事を戻したら待っているのはリバウンドです。

 

また極端な食事制限は摂食障害を起こしたりホルモンバランスの乱れなどにもつながり、

とても健康とは言えません。

 

じゃあ、食事管理と運動を取り入れた場合はどうなのか?

食事だけを極端に制限するだけのダイエットよりはまだマシです。

ただし、早さを求めて超短期間のスケジュールでやろうとすると…

 

・限界まで制限したカロリー、栄養バランスの徹底管理

・消費カロリーを稼ぐために連日ハードなトレーニング

 

…こんな生活続けられますか?

ほとんどの人が無理でしょう。途中で挫折します。

こんな生活は計量を控えたボクサーがやることですよ。

 

一般人はゆとりのある期間を設定してダイエット計画を立てるべきです。

コツは先のことをあまり意識しすぎないこと。

今日1日のクリアすべきことに集中することです。

 

ダイエットであれば、

・目標の摂取カロリーに抑えること

・PFCバランスを守る

・消費カロリーを稼ぐために動かない時間を減らして歩数を増やす

・体を引き締めるために筋トレを行う

などでしょうか。

 

行動をしてもしなくても時間は皆平等に過ぎていきます。

1年後どうなっているかはあなたの行動次第。

どっしりと構えて、焦らず地道にコツコツ取り組んでいきましょう。

なかなか変化がないなぁと思っていても、

目に見えないレベルで少しずつ確実に体は変わっていますよ。