昨日の院長ブログで、不安遺伝子発現が少ない私は、いちいちトラップに引っかかり、傷だらけになりながらまた立ち上がり生きてきたとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/10/30

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

誰に認められたいのか?

生まれついた時は親?

学校の先生?

そして大人になり、組織内の上司になって行くのか?

「大器晩成」という言葉は、頑張っても成果が上がらずにいるどんくさい人に対する励ましの言葉と捉えて、私は大器晩成と言ってしまいましたが、よく考えたら私は大器でも晩成でもありません😅

人に迷惑がかかることはなるべく避けようと誓い、気をつけて生きていますが、今でも小失敗の連続の日々です。

私の人生をあえて言えば「七転八起」でしょうか?

いや?そんなに起き上がっていない…

7転7.000001?起くらい?