ヱビスビールは、サッポロビールが製造・販売する、麦芽100 %のプレミアムビールです。

ドイツ🇩🇪ビール🍺のごとくしっかりとした苦味の中に深みのあるコクがあります。 一言で言うと香り、苦味、旨味が濃いービールです。毎日飲むのは辛いですが、和食の高級料理、例えば寿司🍣を食べる時には飲みたいものです。

1988年、漫画「美味しんぼ」の評価で火がついたと思います。大学時代よく通った一杯飲み屋(つくしんぼ)で「美味しんぼ」を読みながら夕食(と言うか深夜食)をとっていたことが思い出されます。

数年前札幌で学会時、20数年ぶりにつくしんぼに行きました。ママさんが変わらず働いており、本当に感動🥺しました。店に入った瞬間、20数年前と変わらず「あら!深津さん!」と喜んで頂きました。

忘れていました。私は大学入学後すぐに留年してしまったので、周囲からあだ名のごとく深津さん(気を使ってか?冷やかしの意味もあるのか?医学部では留年生は「さん」付けで呼ばれています)と呼ばれていました。

黒歴史とは思っていません。眩し過ぎます。ヱビスビール🍺のごとく金色歴史です😭。