小牧市若草町の交差点から雪化粧した山🏔が見えます。以前ブログで紹介した伊吹山だと思います💕。西方に向かう右側に当院の看板があります。

医療法人名を考える際、妻が「双葉🌱は英語で何て言うのかなあ?」との質問があったため、調べると「Sprout」でした。「クリニックマークは双葉だったんだ!」と私が言うと、「泌尿器科と皮膚科」と妻からの返事。

そういえば当クリニック🏥ホームページの表紙には、泌尿器科・皮膚科それぞれの医師による診療(ホームページ制作会社Mさん作のキャッチコピー)と双葉🌱を植えた土を持った手のデザイン(勤務医時代の英会話のD先生考案)が載っています🤔。

泌尿器科と皮膚科それぞれの医師による診療が行われているが、同じ方向を向いている…

元々イメージにあったのか?偶然か?覚えがありません😅。

クリニックマークの意味をまとめます。

  1. FukatsuのF
  2. 楽しそうな十六分音符をモチーフ
  3. 爽やかな若葉のイメージ
  4. 泌尿器(腎盂ー尿管ー膀胱)をモチーフ(後出し)
  5. 同じ方向を向いた双葉ー泌尿器科と皮膚科とそれぞれの医師による診療が行われているが、同じ方向を向いているー