コロナワクチン接種後に、新型コロナウイルス🦠感染したとのニュースをたまに耳にします。

一般的にどんなワクチンでも接種後、免疫反応が起こり効果が出てくるまでには一定の時間を要します。

ファイザー🇺🇸社製のワクチンは、1回目のワクチン接種12日後に効果が出てくると言われています。1回目の接種から2回目に接種するまでの効果は52.4%、2回目の接種を受けてからさらに7日間たった以降の効果は94.8%と言われています。

米疾病対策センター(CDC)は、新型コロナウイルス🦠に対するワクチンを接種して2週間以上たった人同士なら、屋内でマスクをせず、対人距離も気にせず交流できるとする指針を発表しました。ただし、ワクチンは2回接種したとしても必ずしも100%感染が防げるのではなく、今後様々な変異株が増えてくることも予想されます。

ワクチン接種後も、外出時はマスク着用、飲み会は不特定多数ではなく、ワクチン接種終了者から粛々と(経済を回して行くのに必要ですが、未接種の方を刺激しない程度に)始めるのが良いかと思います。

ちなみに昨日、今週の焼き鳥ランチ確保のため、鳥貴族に電話したところ、当然休業要請に従って休業していました😭。