ファイザー🇺🇸社製のワクチンについて復習します。

ファイザー🇺🇸社製のワクチン「コミナティ」は1瓶0.45ml入っています。1.8 mlの生理食塩水を加えて2.25mlにします。

各患者に与える注射量💉は0.3mlですので、国内で通常、使用されている接種用針と注射器💉では5回分しかとれません。

しかし現在まで、当院に送られてしている針はLOW DEAD SPACEのもので、注射器💉はいつも使用しているテルモの普通の注射器💉です。実際に実行してみると余裕を持って6回分とれます。6回分とった後、0.2ml以上余っています。

これまで報告されているミスは、希釈したワクチンを注射器💉に移し終わった後の容器に、誤って再び生理食塩水を入れ、それを注射💉した可能性が高いと言われています。

生理食塩水の誤注射💉と言うよりも、低濃度ワクチン誤注射💉です。

希釈したワクチンを注射器💉に移し終わった後の容器には、0.2ml以上(5回分しかとっていない場合はもっと多いかもしれません)あります。

よって原液のワクチンの容器(0.45ml)と、希釈したワクチンを注射器💉に移し終わった後の容器(0.2ml以上)と混同してしまう可能性があります。

希釈したワクチンを注射器💉に移し終わった後の容器は、原液のワクチンと混同しないように十分な注意が必要です☹️。