昨夜、河野ワクチン担当大臣がTVのニュースで「コロナワクチン不妊説はデマ」と話されているのを見ました。

「ありとあらゆるワクチンが出るとですね、『このワクチンを打つと不妊になる』とかいう話になるんですけど、そんなワクチンは今まで1つもないんです」

「全部デマです。同じデマがこのコロナワクチンでも流布されているということ」

「われわれも『科学的にそういうことはない』という説明をきちんとやっていかないとけない」

「デマ」と言う強い言葉を使うことによって、妊婦の方にもワクチン接種を拡げたいとの思いは分かりますが、河野大臣を応援している者として、表現が少し🤏強すぎるのでは?と思いました。

妊活中または妊娠中の方は多くの不安をかかえて生きていると思います。ネットで調べても様々なことが書かれています。

よって、例え非科学なことでも自分が信頼する人(親族、配偶者、主治医など)の意見に引っ張られているのだと思います。

河野大臣なら「妊娠中にコロナ感染にかかることと、ワクチン接種で被る副作用を考慮すると、ワクチン接種で得られるメリットの方が大きいです」のような、丁寧な説明ができたのでは?と思います🤔。