緊急事態宣言は解除されましたが、まだ足りないとのことで、愛知県もとりあえず7/11まで、14市町を「まん延防止等重点措置」の対象としました。

対象は、名古屋、豊橋、岡崎、半田、春日井、津島、刈谷、犬山、小牧、高浜、清須、豊山、大口、大治の14市町です。

午後8時までの営業時間短縮を要請した上で、酒類の提供は午後7時までてす。

酒類を提供できる要件は以下のごとくです。

  • 酒類を提供できる要件はアクリル板等の設置又は座席の間隔の確保
  • 手指消毒の徹底
  • 食事中以外のマスク着用の推奨
  • 換気の徹底
  • 入店制限(同一グループの入店は原則4人以内)

全てが曖昧で、つっこみどころ満載です。

現在、クラスターになっている場所は、飲食店、カラオケ店、スポーツクラブです。

要は飛沫を吸い込む環境がだめなのです。

以前のブログでお話した通り、マスク会食は無理があります。

あっさり、会食はコロナワクチン2回目接種2週間後から開始ではだめなのでしょうか?

ワクチン効果のビッグデーターもとれるし、ワクチン接種のモチベーションにもなると思います🤔。