新型コロナウイルス緊急事態宣言解除直後から、感染者数が再び増加に転じています。

これでは東京オリンピック期間中に、新型コロナウイルス第5波が来ることになってしまいます。

何とか急ピッチでワクチン接種を進めてきましたが、ワクチン供給量が足りなくなり、オリンピックまでに間に合わなくなりました。

しかし河野ワクチン大臣によると、9月末までに接種対象者全員分を確保できるとのことです。

今では誰も言わないのですが、昨年コロナ禍が始まった際、私はオリンピックは2022年に延期が良いと思っていました。冬のオリンピックに重なるとの意見がありましたが、関係ないのでは?とも思っていました。

ここで、馬鹿になったふりをして意見を言わせて頂きます。

「元々、東京オリンピックは10月10日の体育の日(今は違うか?😅)が開幕です。頑張れば10月10日までにはワクチン接種を終えれそうです。コロナのため、いずれの業界も10月からの予定は何もたっていないと思います。10月の方が涼しくてスポーツには向いています。夏のマラソン問題も解決です。アスリートの方たちの調整の問題もありますが、2ヶ月ちょっとなら受け入れてもらえると思います。」