新型コロナウイルスのワクチン接種で、1回目と2回目で種類が異なるワクチンを打つミスがあったと発表されました。

1回目はかかりつけ医でファイザー製のワクチンを接種後、2回目の接種を誤って大規模接種会場に行き、モデルナ製のワクチン接種を受けたとのことです。

2回目の接種時に持参した接種券にはファイザー製の接種済み証が貼付されていましたが、会場の受け付けスタッフも、問診を担当した医師も1回目のワクチンがファイザー製であることに気づかず、接種者の家族がミスに気づいたようです。

最近、1回目と2回目と異なるワクチンを接種するワクチンミックスが話題です。主にアストラゼネカ製などのウイルスベクターワクチン接種後、mRNAの接種が行われており、mRNAワクチンのファイザー製とモデルナ製を使用している日本では関係ない話だと思っていました。

しかし、意外なところからワクチンミックスのニュースが流れて来てドッキリしました😳。

これはあり得ます!

小政市のワクチン接種予約は名古屋市と異なり、1回目の接種と2回目の接種予約が連動されていません。

このことに関して小牧市役所に、2回目の接種を名古屋市のように連動して予約するか、2回目の予約は当院に任せて頂くか、どちらかにして下さいと訴えましたが、私の力無くスルーされてしまいました😂。

当院でも2回目の接種予約をとっていない方も多く、他所ででワクチン接種後、2回目のワクチンを当院で接種される方もいます。

名古屋空港でモデルナワクチン接種後の方が混じっていないか、接種済書のシールをガン見して確認しています😭。