保健所からは、念のためクリニック内を清掃業者に消毒を依頼すること勧められ、電話番号も教えて頂きました。

業者に電話📞しましたが「本年の営業は終了しました」との冷たい機械音が繰り返されるばかりでした😭。

クリニックを消毒する根拠は、この頃「飛沫感染」と並び称されていた、物を介する「接触感染」からの発想だと思います。

しかしブログを見返して頂けたら分かると思いますが、私はこの頃から、物を介する「接触感染」に疑問を感じていました。

新型コロナウイルス🦠は段ボールでは最大24時間、プラスチックやステンレスの表面でも2~3日間しか生存できないと言われています。

12/26(土)は仕事納め後、スタッフ全員で力を合わせて大掃除🧹(コロナ感染スタッフはバス🚌の関係で早めに帰していました)しました。

コロナ感染の報告があった12/28は8日間あるクリニック冬休みの2日目です。

大掃除したばかりのピカピカのクリニックを、再度1日かけて、コロナ感染したスタッフの通った道すじを中心に、私一人で男気消毒しました😂。

意味ないと思いながら…😭。