昨日のブログで「日本はイギリスほどワクチンの接種率が高くないので、まずは希望する国民が2回の接種を受けることが先決ですが、今後、変異株と戦っていくためには、3回目の接種も検討していかなければなりません」などと悠長な意見を述べさせて頂きましたが、3回目の接種は決まっているようです😂。

モデルナのワクチンについて厚生労働省は、早ければ来年はじめから追加で5000万回分の供給を受ける契約を結びました。

田村厚生労働大臣は、この5000万回分は2回の接種を終えた人向けに、3回目の接種に使うことも念頭に置いているという認識を示しました。

また「現在、モデルナ社で追加接種用のワクチンの開発を行っており、この中には、変異ウイルスに対応するワクチンも含まれている。開発が成功した場合には、そうしたワクチンの供給を受けることも可能になる」と述べました。

今年中にワクチン接種希望者の2回目接種を終わらせ、来年早々には3回目の接種が始まりそうです。

やはりまずは医療従事者から開始すると考えられますが、特に女性の医療従事者は副反応で怖い思いもした方もいられると思います。

説得させるのも大変です(当院でも😭)。