先日やっと私の自宅にコロナワクチン接種券が届きました。

私は当然、5月前半に2回のワクチン接種を終えています。

80代男性が新型コロナウイルスワクチンを計4回接種したことを思い出しました。

男性は病院に出入りしている業者です。

医療従事者としてその病院で4~5月に2回、先行接種を受けたことを隠し、高齢者枠の接種券を使って6~7月にも2回接種を受けました。7月に入り接種経費の請求が自治体に届き発覚しました。

「たくさん打てば免疫が高まると思った」と話していたそうです。

ここで問題にしたいのは、おじいちゃんの身勝手さや、ブースター接種を望んだ先見の明のことではありません😂。

医療従事者のワクチン接種券は、V-SYS(ワクチン接種円滑化システム)で作り、高齢者を含めた一般の接種券は各自治体が作り、VRS(ワクチン接種記録システム)に入力する仕組みになっています。

V-SYSとVRSはシステム連携していないので、こういうことはいくらでも起こり得るのです😭。