昨日は小牧市公民館でコロナワクチン集団接種を行ってきました😃。

前回は7/10(土)に小牧市役所で集団接種を行い、昨日は2回目です。

昨日は当院のナースもワクチン接種事業に参加しており、アウェイ感なく過ごせました☺️。本日のサムネの写真も撮ってもらいました😂。いつもは怪しいおじさん自撮り🤳です😭。

先日、小牧市の集団接種で空気誤注射疑い事件が起こり、何か改善されているのか気にしていました。

私を含め医師3人が問診し、向かいのブースでは当院のナースが注射を打っています。以前のブログでもお話ししましたが、当院ではワクチン注射を0.3mlより少し多く吸い、接種直前で0.3mlに合わせるため、空気誤注射は防げます。

集団接種では薬剤師がワクチン注射を0.3mlきっちり作り、看護師が注射を打ちます。当院ナースに聞いたのですが、実際に溶液が入っているのか?空気のみなのか?見分けがつきにくいとのことです。

是非、当院のワクチン接種法を取り入れて欲しいです。

昨日は318人の予定でしたが、結局2人予定外の方が加わり320人となり、ワクチン2バイアルからLOW DEAD SPACEの針付き注射器で7人分をとり解決しました。

320人の接種が終わり、どう考えても私が一番ペーペーの医師であったため、最後まで待機となりました。

320人目の方が、ワクチン接種後、動悸を訴えられ、しばらく見守っていましたが、復帰し帰宅となりました。

最後には、面識があった救急救命士(小牧市民病院手術室で挿管の訓練をされていました)と二人になり、頑張り賞として飲むヨーグルトを頂きました。

夜、娘が喜んで飲んでいました☺️。

1日頑張って良かったです。ありがとうございました😭 。