先月のYouTubeのABEMA Prime で、医師6人を含めて医療従事者の新型コロナウイルスワクチン接種義務化について議論されていました。

6人の医師は、ほぼ同意見でした。

「義務という言い方は強すぎるかもしれないが、医療従事者は全員接種すべきと思う。」

私の意見も同じなのですが、何か違和感を感じました。

当院は7月、愛知県ワクチン接種体制整備室から、小牧市内でまだワクチン接種を受けてない医療従事者101人の接種の依頼を受け、実際に80数人の方に接種を行いました。

当初ワクチン接種を受けるにあたり躊躇していたものの、考え直しワクチン接種を決断してくれた方が多くいました。

その葛藤を伺うにつれ、「義務という言い方は強すぎるかもしれないが、医療従事者は全員接種すべきと思う。」という突き放した言い方ではなく、寄り添う言い方もあるはずだと思うようになりました。

このことを深掘りして考えることは、現在ワクチン接種を躊躇している若者にワクチン接種を受けて頂く鍵となると思います☺️。