12歳未満のコロナワクチン接種ミスのニュースが相次いでいます。

山形県新庄市と岐阜県多治見市の記事は以下のように書かれています。

山形県新庄市は24日、新型コロナウイルスのワクチンを11歳11か月の児童3人に誤って接種したと発表した。市のワクチン接種予約システムが、誤って11歳時点でも予約できる設定になっていた。

岐阜県多治見市は12日、新型コロナウイルスワクチンの接種対象年齢に満たない11歳9カ月の男児に誤って接種したと発表した。市によると、男児の保護者から基礎疾患がある人の優先接種枠で申し込みがあり、対象年齢に満たないことに気付かず集団接種の予約を受け付けた。優先接種以外は年度末の年齢を基準に案内しているため、市担当者らが対象年齢を満たしていると誤解したという。

コロナワクチン接種券は自治体が発行し、受け取った人が自治体またはクリニックに接種予約(小牧市はクリニックでの個別接種も市で予約)します。

要するに、12歳になる前に接種券を発行している自治体もあるようです。

昨日のブログで、「この診療所は、接種券を持っていない人にもワクチンを打っていたのでしょうか???」と書いてしまいましたが、もしかして接種券を持っていたのかもしれません😅。

当院でも12歳のワクチン接種は始まっています。

誕生日確認を確実に行わなければなりません😮‍💨。