本日より緊急事態宣言が解除されます。

愛知県は、飲食店への時短営業などを要請する県独自の厳重警戒措置の期限を、10月17日までとすると発表しました。

飲食店への要請については、原則午後8時までの営業で、酒類の提供は午後7時半まで、感染対策をしている飲食店については、午後9時までの営業で、酒類の提供は午後8時までとしています。

昨日のブログで述べましたが、分科会の尾身会長はコロナ激減の理由として「ワクチンを接種していない人が繁華街に行くことを避けてくれて、逆にワクチンを打った人は出掛けた可能性が(ある)。打っていない人の人流が下がったというデータも一部ある」などとも言及していました。

色々な人が、色々な事を言うので、時短要請はいたしかたないですが、基本的に時短要請は必要ないと思います。

ワクチン2回終了した人から、粛々と飲食を始めて良いと思います。

ワクチンを終えた人から夜の飲食開始する「ワクチンパスポート」は、アレルギーのためワクチンを打てない人に不公平であると言う意見があるため、接種の完了やPCR検査の陰性証明を条件に「ワクチン・検査パッケージ」導入することが予定されています。

しかしワクチンを受けたくても、まだ受けられない若者が残っています😔。

重症化する可能性が低く、元気が有り余っている若者を我慢させています😮‍💨。

今夏のROCK IN JAPAN FESTIVALの中止があった際、ロックバンドRADWIMSのボーカルの野田洋次郎さんが、「学生がどこか悪者になっている空気を最近感じます。成人式、文化祭、各競技大会、修学旅行など一生に一度のイベントの機会を奪われ、”大人の事情”でまた人生にとって大きなイベントを奪われ、それでもなお、彼らは黙っていなければいけないのでしょうか」との意見に感動し 🥺、おじさんとして本当に申し訳ない気持ちになりました😢。

しかし先日のメンバーのギターリストの不倫発覚に「ダサい。お前が悪い」には、本気でずっこけました😅。

どこまでも自由を求めるLOVE&PEACEがロックではなかったのでしょうか😂?

ロックも変わったものです😭。