韓国では、新型コロナウイルス感染症の患者を治療する医療機関の従事者を対象に、コロナワクチンブースター接種が始まります。
本日(10月12日)から、新型コロナ治療病院の従事者のうち基本接種を終えた後6か月が過ぎた対象者から順番に、ブースター接種が実施される予定です。
接種完了者が新型コロナに感染する、ブレイクスルー感染事例が増えていることから、高危険群である60代以上の高齢層のブースター接種の時期も接種完了後6か月に早める予定です。
日本では接種完了後8か月の11月から始まり、本格的には私を含め、来年からとなります。
当院の個別接種も、本日から1回目の接種は終了となり、2回目のみとなりました。
すっとぼけて3回目受けた方や、余ったワクチンで3回目の接種を行ったクリニックは、かなり非難を受けています。
当院でも補欠が見つからず、破棄するワクチンが増えています。
破棄するワクチンが発生するごとに、ナースから「ワクチン◯本、破棄します」と報告があります😢。
「では私が打ちます」と答えると、当院の優しいナースは「えっ!」と最初は反応がありました😅。
しかし、しつこく言っていましたら、そのうちスルーされるようになり😂、先日は「では打ちましょうか?」と反撃をくらいました😭。