「小林武史」と言えば、言わずと知れた「ミスチル」の初期からのプロデューサーです。

「back number 」の比較的最近の曲「ヒロイン」や「クリスマスソング」などの、完全にメジャーになった曲は「小林武史」プロデュースです。

若い人はあまり知らないかもしれませんが、「小林武史」は「サザン」の「桑田佳祐」が1980年代後半に出した初のソロアルバム「Keisuke Kuwata」から、サザンの1990年代前半のプロデュースを行っていました。

よって「サザン」「ミスチル」「back number 」の売れ線のコードやアレンジは似通っているのかもしれません。

今では想像が難しいかもしれませんが「小林武史」と関わる前の「サザン(桑田佳祐)」は、近年のミュージックシーンで分かりやすく例えると、びっくりメロディーを作る「WANIMA」という感じでした。

当時は「松任谷由実」全盛期時代でした。

「サザン(桑田佳祐)」は「小林武史」を関わることによって、その時、足りなかったおしゃれ(知的)なイメージも手に入れることができたと思います。

「桑田佳祐」のソロアルバム「Keisuke Kuwata」は、私がお小遣いで購入した最後のLPレコードでした。

たしかCDも同時発売されており「何これ?」の思った記憶があります。

10代に購入したLPレコード「Keisuke Kuwata」は、今どこにあるのでしょうか?

「中森明菜」の水着写真集と共に、実家に保存されていたら怖いです😱。