三重県津市のクリニックで11月9日、小学生の男の子に新型コロナワクチンを接種する際、空の注射を打つミスがありました。

接種した際に医師が感触の違いに気づき、すぐに抜きましたが、男の子の腕には空気が注入されました。原因は看護師がワクチンを注射器に入れるのを忘れ、空の状態で医師に渡したためだということです。

誰の責任でしょうか?

これはクリニック内で起こったことでもあり、100%接種した(かつ看護師に注射準備させた)、医師の責任です。

しかし集団接種会場で起こった場合、誰の責任でしょうか?

当院では「あらかじめワクチン接種注射器に0.3mlより少し多く吸っておき、接種直前に0.3mlに合わせる」ため、空気ではなく液体が入っているか確認できます(2021/8/6 (金)ブログ参照: コロナワクチン空気誤注射予防法を提唱します。)。

小牧市の集団接種は、薬剤師が注射準備し、看護師が接種します。注射液は当然0.3mlきっちり入っているため、注射液内は液体か気体なのか瞬時に見分けるのは困難であり、同様なミスは今後も起こる可能性はあると思います。

一昨日は前回と別の当院美人ナースと小牧市の集団接種に従事し、ミスなく終えることができました。

彼女も顔出し不可でした😭。