子供に対するコロナワクチン接種を検討する際、「ワクチン接種を決定するのは本人ではなく、親の考えになってしまわないか?」という問題があります。

先日、YouTubeのABEMAニュースで、コロナワクチンの子供接種についての番組を拝見しました。

アメリカの国立研究機関で博士研究員を務める病理医でウイルス研究者の峰宗太郎先生が出演されていました。

峰先生の存在は、私がよく見ている堀江貴文さんのYouTube「ホリエモンチャンネル」で知りました。コロナウイルスについて理路整然に説明されており、いつも勉強させて頂いております。

先生は子供も十分理解できる力を持っており、きちんと説明すべきだとお話しされていたと思います。

確かに子供にも丁寧に説明するべきだと思いますが、やはり親の考えに従ってしまうのが現実ではないか?と思いました。

コロナ感染が重症化することが少ない子供に、ワクチン接種を受けるための、親に納得させる理屈が必要だと思います🤔。