2021/9/10 (金)のブログ「ノババックス製コロナワクチン1.5億回分契約!」の新情報のニュースが流れてきました。

ノババックス社が開発した新型コロナウイルスワクチンについて、日本国内での生産・流通を担う武田薬品工業は12月16日、製造販売の承認申請を厚労省に行ったと発表しました。

ノババックスのワクチンは、遺伝情報を使って作ったコロナウイルスのたんぱく質の一部を投与する「組み換えたんぱくワクチン」で、3週間間隔で2回接種します。

海外の臨床試験では、発症予防の効果が約90%、中等症~重症を予防する効果は100%と良好は結果です。申請では、3回目となる追加接種のデータも提出したようです。

また、ノババックスは、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」に特化した、新しいワクチンの生産を来年1月に始めると発表し、既存のワクチンのオミクロン株への効果も調べていて、数週間以内に結果が出る見込みとのことです。

日本のコロナワクチン2回目接種率は80%に近づいており、使用するならワクチン供給に心配がある、3回目接種になってくると思います。

世界中でワクチンの取り合いが始まっています。

国民にノババックスワクチンを使用を理解してもらう努力が必要と考えます🤔。