新型コロナウイルスの新規感染が全国で4万人を超えました。

大阪府は、保健所の業務の負担を減らすため高齢者施設や学校など一部を除いて、「濃厚接触者」を特定する調査を取りやめることになりました。

感染者本人やその家族が「濃厚接触者」となる可能性がある人に連絡し、連絡を受けた人は、自主的に検査を受けたり、自宅で待機したりすることになります。

また会社などの職場では、事業者が「濃厚接触者」となる可能性のある従業員を特定することになります。

新型コロナウイルス感染の「濃厚感染者」の定義は、以下のごとくです。

  1. コロナ感染者と同居あるいは⻑時間の接触(車内、航空機内等)があった者
  2. 適切な感染防護無しにコロナ感染者を診察、看護もしくは介護していた者
  3. コロナ感染者の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
  4. その他:手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、コロナ感染者と15分以上の接触があった者

感染者本人や家族、事業者が「濃厚接触者」を判別するには、1.と4.が重要になってます。

まず、同居家族は「濃厚接触者」です。

⻑時間の接触に関して、航空機に関しては「前後2列に座っていた人」と発表がありましたが、同車内の時間に関しては不明です。

また、マスクをせずに近い距離で15分以上接触したかどうかなどを基準となると思いますが、「マスク会食」はどう扱われるのでしょうか?

私は以前から「マスク会食」は無理があると思っています🤔(2021/5/16 (日)院長ブログ参照: コロナ感染予防目的のマスク会食は無理があります。)。