新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が感染が急拡大しています。
特に12歳未満のお子様はワクチンを接触していませんので、コロナ感染する可能性は高く、その家族は「濃厚接触者」となります。
現在「濃厚接触者」となった場合、症状があれば医療機関受診となりますが、症状がない場合は、10日間の自宅待機となります。
ただし、社会機能を維持するために必要な業務に従事する者(エッセンシャルワーカー)は、検査で陰性が確認された場合に限り、健康観察期間を短縮することができます。
愛知県のホームページによると、最終接触日から5日間自宅待機、6日目に「PCR検査」陰性または6日目、7日目「抗原定性検査」が連続陰性になれば、勤務可能になります。
2022/1/14 (金)の時点では「濃厚接触者」の就業可能の条件は、就業前の毎日「PCR検査」か「抗原定量検査」でした(2022/1/14 (金)院長ブログ参照: 医療従事者はコロナ「オミクロン株」濃厚接触でも勤務可能?)が、短期間で条件は緩くなっています。
ブログ内で、「PCR検査」は最速でも数時間かかりますし「抗原定量検査」は、その機器を持っている医療機関でなければ迅速にできないことから、薬局で売っている「抗原定性検査」にすべきと訴えました。
その希望は叶いましたが、今度は「抗原定性検査」が売り切れ続出となっています😭。