ネットでは全く話題になっていないのに、1/31「コロナワクチン3回目接種「モデルナ製」何故1瓶15人分?」や、2/1「コロナワクチン3回目接種「モデルナ製」1瓶18人分はどうでしょう?」のブログが思いのほか多くの方に読まれていたので、本日はこの話題に関して、もう少し深掘ってみます。

厚生労働省が、各自治体に送った資料によると、モデルナ製ワクチンの3回目接種に関して「1バイアルから 15 回 以上採取可能な注射針及びシリンジの組合せを配布する」「1バイアルから20回を超える穿刺はできない」「1バイアルから16回以上採取ができる場合は、それを接種に使用して差し支えない」ことが明示されています。

ちなみに、ファイザー製ワクチンに関しても「1バイアルから7回採取ができる場合は、接種に使用して差し支えない」としています。

よって、モデルナ製ワクチンを使用する場合、最低でも1バイアルから0.25ml・15回分を採取できる注射針及びシリンジが配布され、16回以上採取できる注射針及びシリンジが配布された場合は、20回までは接種して良いという、かなり幅のある要請だと考えられます🤔。

当院では現在、ファイザー製でワクチン接種を行っていますが、急遽ワクチン希望者が増えた場合に備えて、小牧市役所 新型コロナウイルスワクチン接種推進室から、1バイアルから7人接種可能なテルモ針付きシリンジを1箱(100本入り)を送って頂きました😊。