当初ファイザー社製ワクチンは1バイアルから5人分から始まり、限られたワクチンは大切に扱うべきだとの観点から6人分となり、特殊針と特殊注射器を使用すれば7人分とれると盛り上がりを見せました。

小牧市では、LOW DEAD SPACEの針と様々な注射器が送られきましたが、6人分は余裕を持って採取できました。

ワクチン開始当初、小牧市のワクチン連絡網内で、注射器によっては7人分採取できるとの意見もありましたが、ワクチン室から6人分でお願いしますと指導があったと思います。

小牧ワクチン室から6人分ごとの接触者リストが送られてきました。

キャンセルがあった際、当院に出入りしている業者で補欠リストを作り、何とか6人分接種を続けてきました。

初回接種は1回目と2回目接種がセットであり、補欠を1人あてがうと、2回目は補欠を5人見つけてこなければならず、永遠のスパイラルに入り、本当に苦労しました😭。

「1バイアルから7人分接種できれば良いのに」と思ったこともありました😅。