当院では現在、月火金の午後に新型コロナワクチンの個別接種を。ファイザー製ワクチンを1日3バイアル使用して18人に行っています。
月・火曜日に使用するワクチン・針・注射器・ロット番号シールは前週の金曜日に、金曜日に使用するものは当週の火曜日に送られます。
2月4日の午前診終了後、午後から始まるワクチン接種の準備をしている際、とんでもないことが判明しました。
この時点で同じロット番号のワクチンが9バイアルあるにもかかわらず、ロット番号シールは9シート(1シート: 大きいシール6枚と小さいシール18枚)中、異なるロット番号のシールが3シートありました。
予診票に貼った小さいシールを検討した結果、2月1日にワクチン接種をした18人に、2月4日に貼るべきシールを貼ってしまったとが判明しました。
小牧市役所 新型コロナウイルスワクチン接種推進室に報告し、2月1日にワクチン接種した18人に連絡し、ワクチン接種証明書を持ってきてもらい、シールを剥がして正しいシールに貼り替えるよう指示がありました。
早急にワクチン接種者18人に連絡しました。
接種を受けた方々は、文句も言わず接種証明書を持ってきて下さり、18人全員正しいシールを貼り替えることができました。
「本当に申し訳ありませんでした」
この反省を生かすため、ワクチンノートを作成し、間違えがないよう、仕組みを作りました🙇🏻。