小牧市の新型コロナウイルスワクチンの個別接種は、現在ファイザー製ワクチンで行われています。

しかし、ファイザー製ワクチンは枯渇してきており、3/6からの個別接種はモデルナ製ワクチンが使用されることになります。

当初、3回目の接種はモデルナ製ワクチンを使用する場合、1バイアルから15人分の接種と連絡を受けていました(2022/1/31 (月)ブログ参照: コロナワクチン3回目接種「モデルナ製」何故1瓶15回分?)。

モデルナ製ワクチン1バイアル内には、初回免疫の用量(1 回 0.5mL) として10 回接種分が 充填されているにも関わらず、追加免疫の用量(1 回 0.25mL) が20 回接種分にならないのは、使用する注射筒及び注射針によっては追加免疫の用量を 20 回採取できないことがあるという理由ですが、15回分はあまりにも減らしすぎと考えられ、2022/2/1 (火)のブログで「コロナワクチン3回目接種「モデルナ製」1瓶18人分はどうでしょう?」と無責任に書かせて頂きました😅。

実際にモデルナ製ワクチン1バイアルからの接種分は自治体によって様々で(2022/2/6 (日)ブログ参照: 「モデルナ製ワクチン3回目1瓶15人分問題」の更なる考察。)、小牧市はどうするのか?と思っていましたが、1バイアルから18人分のするとの返事頂きました。

まさか私の意見を聞いて頂いて18人分したとは思ってはいませんが😂、18人分にすることは20人分に比べて利点はあると思います🤔。