新型コロナワクチン接種で、富山市内の医療機関が、入院している90代の女性に3回目の接種をした直後に誤って4回目の接種をしたとのニュースを目にしました😳。

接種の途中で、看護師を1人から2人の態勢に変えた際に、看護師の間で引き継ぎが不十分だったことが原因とみられます🤔 。

昨年ある施設で、並んでもらってワクチン接種を行った際、既にワクチン接種を受けた、近くで「日向ぼっこ」をしていた方まで間違えて打たれてしまったとのニュースを思い出しました😂。

当院でも同様なことが起こらないよう気をつけなければなりません😔。

昨年、当院で行われたワクチン接種で問題になったのは、通常診療の患者さんと、ワクチン接種の患者さんの待合室からの動線が同じであり、かなり混雑した感じがあり、間違えが起きないか不安がありました🥺。

今年の3回目の接種は、ワクチン接種の患者さんは接種係の看護師が本人確認し、皮膚科診察室の3つのベットに案内して座っていて頂き、私が泌尿器科診察室から皮膚科診察室に移動して問診をし、そのまま接種する流れにすることで、通常診療の患者さんと動線を分けました😕。

この方法によって、本人の間違えもなく、スピードアップも可能になりました😊。

ただし私の移動が多くなります😅。

しかし、ここは「コロナダイエット」です(2020/11/19 (木)ブログ参照: 命名!コロナダイエット。)🥰。

多く動くことによって、運動不足の解消になります😉。