新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が進む中、ワクチンを使用できる有効期限が延長されたことについて、周知不足による面が大きく、告知方法を自治体に丸投げしているとのニュースを目にしました。

厚労省のホームページによると、「一度有効期間を設定した後であっても、当該企業において、引き続き、より長くワクチンを保存した場合に品質が保たれることについてデータが集められれば、そのデータに基づき、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されることがあります。」とのことです。

当院では現在、ファイザー製ワクチンにて接種を行なっています。

最近では、新型コロナウイルスワクチン予防接種済証に貼るシールの最終有効年月日に二重線が引かれ修正日が印字されていました。

自治体によっては手書きの場合もあり、やはり厚労省からアナウンスが必要と思いました。

当院でも来週からモデルナ製ワクチン接種が始まります。

モデルナ製ワクチンの接種済証シールに最終有効年月日が記載されていないとのことで、接種済証に押す有効期限のゴム印が送られてきました😅。

本日、使用するファイザー製ワクチンのシールを見直してみました。

コロナワクチン接種済証シールから最終有効年月日が消えている!?

アナウンスして下さい😭。