どうも、トレーナースマン☆YOSHIKIです。

 

皆さんは「ダイエットの成功」とは何を見て判断していますか?

 

体重計に乗って体重が目標値になっていたら成功?

 

もし、体重だけを見ているならば正解とは言えません。

 

なぜなら減少した体重の内訳が分からないからですね。

 

サウナでたくさん汗をかいて、体の水分が抜けただけでも体重は減少します。

 

じゃあ、正解はなんなのか?

 

それは「筋肉を落とさず無駄な体脂肪を減らす事」です。

 

コレ、本当に大事です。

 

体重だけで判断してしまうと、

 

食事を抜いたり極端なダイエットに走ってしまいがち。

 

極端に食事量を減らせば、簡単に体重は落ちていきますよ。

 

でも、大事な筋肉まで一緒に落ちてしまいます。

 

よくある失敗のパターンが・・・

 

無理な食事制限で筋肉量も減る

筋肉量が減った事で代謝が落ち、太りやすく痩せにくい身体になる

食事制限が続けられなくなり、食事を戻してリバウンドする

 

といったもの。

 

ダイエットする人の多くの目的は「体重を落とす」ことではなく「今より良い体型」になることのはず。

 

これではスタイルは悪くなるし、太りやすく痩せにくい体にはなるしで目的と逆になっています。

 

筋肉量を維持しながら脂肪を落とすのに重要なのは「食事」と「運動」。

 

筋肉量が増え、体脂肪が減れば体重そのものは変わらなくても見た目はスマートになっていきます。

 

ダイエットの際は体重だけで判断せず、体脂肪率や自身の見た目の変化なども確認していきましょう。