どうも、トレーナースマン☆YOSHIKIです。

 

今回はダイエットを始める前にまずやってほしい事について書いていきます。

 

それは、「今の自分」を知るということ。

 

身長・体重・体脂肪率、1日の食事内容や運動頻度、睡眠時間などの情報を

 

紙などに書き出して、自分の生活に関する情報を「見える化」していくわけです。

 

正しくダイエットを行なっていくには、これらの情報がとても大事。

 

パーソナルトレーニングを受けた時もいきなりトレーニングには入りません。

 

まずはしっかり相手の話を聞いてその人の情報を集めます。

 

それはなぜか?

 

例えば、Googleマップに目的地を入れても現在位置が分からないとルートを示してもらえませんよね。

 

それと同じで現在位置(今の自分)が分からない状態だと、

 

目的地(目標)を設定してもルート(目標達成するための手段)が出せないんですよ。

 

その人によって年齢や性格、嗜好、生活背景などが当然違いますからね。

 

情報を集めてからようやく、その人に沿ったメニューを組み立てられるわけです。

 

まずは食事の記録だけでもつけてみてください。

 

毎日コンビニスイーツ買って帰ってたり、甘いコーヒーを飲んでいたり…

 

思った以上に食べたり飲んだりしてるかもしれませんよ。

 

こうやって一度、「見える化」することで色々と発見があります。

 

もし振り返ってみて悪い習慣が多かったとしても、反省はしても落ち込まないでください。

 

それは伸び代がたくさんあるということ

 

改善の余地が残されていると前向きにいきましょう。

 

まずは自分を知る事がダイエット成功の第一歩。

 

ぜひ自分の生活を振り返る時間を作ってみてください。

 

そこで得た情報は必ずダイエット成功のための武器になりますから。

 

以下に振り返りたい情報の一例を記載します。

 

  • 1日の飲食内容
  • 1日の運動頻度
  • 仕事内容は動く事が多いか、少ないか
  • 睡眠時間
  • 1日の中で自由な時間はどれくらいあるのか
  • 主な休日の過ごし方
  • 持病の有無
  • 関節など、どこか痛みのある部位はあるか
  • 健康診断などでもらったデータ

この他にも思い付いたら書いてみましょう。

 

これ関係あるかなぁ?って事でもいいんです‼︎

 

意外な事が自分を変えるヒントになるかもしれません。