政府は3月15日、新型コロナウイルスの3回目接種について、14日時点で31%となり、日本はアメリカの接種率を追い抜き、G7の中で最下位を脱出したと発表しました。

また、目標としていた一日100万回接種を達成した日が2月以降、7日あったとのことで、ここに来てかなりスピードアップしています。

近日中に、3回目接種もG7の中でトップになっていくと思います。

当初、ワクチン3回目接種が2回目接種8ヶ月後になったのは、恐らくアメリカに追随したのだと思います。

アメリカの真似をしないとアメリカに怒られると思い込んでいる政治家、官僚、医療者も多いと思いますが、少なくともコロナ政策に関しては怒られないと思います。

ワクチンの接種状況だけでなく、日本は世界一の高齢化社会であり、コロナ感染で重症化しやすい基礎疾患を持つ高齢者は特に多く、アメリカとかなり状況は異なります。

今後、日本の社会をどうしていくのか、勇気を持って独自路線を考えていかなければなりません🤔。