京都府舞鶴市は3月20日、市が実施している新型コロナウイルスワクチンの3回目接種で、2回目から6カ月以上経過していない人に、誤って接種をしたことを発表しました。

3月19日に集団接種の予約でキャンセルがあり、会場の運営スタッフの10代女性に「2回目接種から6カ月以上経過」の条件は口頭のみで確認し接種しましたが、接種後のデータ整理中、条件より8日早かったことが判明しました。

私はYahooニュースでこの記事を読み、身が震える思いがしました😱。

3月18日の当院の個別接種で、出入業者の方からワクチン接種の依頼を受けたため、余剰ワクチンで接種を予定しました。

まだ予診票は送付されておらず、9月18日に2回目接種を行い、接種可能の初日だったのですが、口頭での確認であったため、1週間延期としました。

勘違いの可能性もありますので、接種証明書で確認予定です。

3回目接種はなるべく早く終えた方が良いし、限られたワクチンは有効利用すべきですので「6ヶ月に数日足らなくても接種しても良いのでは?」と思ってしまいます🤔。