どうも、トレーナースマン☆YOSHIKIです。

 

今回はダイエットのお供にしてほしい便利なアプリを紹介します。

 

そのアプリは「カロミル」です。

 

摂取カロリーやPFCバランス、体重・体脂肪率を記録できるアプリです。

 

一部有料の機能がありますが、課金をしなくても使いたい機能は使えます。

 

それではいきましょう。

 

○初期設定

①アプリをダウンロードしたら画面の指示に従って初期登録

身長や体重、年齢などを入力していきます。

途中で有料機能を薦められますがここでは無視でいいです。

 

②登録が終了したら画面右下の「メニュー」を選択

 

③メニュー画面の「目標設定」を選択

 

④「カスタム」を選択して、各欄に自分用に計算したPFCバランスを入力して登録

赤枠の所だけで良いです。

 

○食事を入力する

①画面右下の「食事を記録」を選択

 

②検索欄に摂取した物を入力するとカロミルに登録されている食品が表示される

カロミルに登録されていない食品もあるので、その時は「Myメニュー」を選択。

「Myメニュー作成」から食品や料理のカロリーなどを入力しましょう。

コンビニなどで売られている食品には成分が表示されているのでそれを参考に。

また、カロミル内に登録されている似た食品や料理を入力しても良いと思います。

僕も登録されてない食品は他で調べるか、似たものを入力しています。

 

③食べた量や時間を変更する

下段のマークは左から朝食・昼食・夕食・間食の意味です。

 

あとは何かを食べたり飲んだりする度にアプリに入力すると、

 

その日のPFCバランス状況を表示してくれます。

このアプリを見ながらあとどれくらい食べられるのかを確認し、

 

食事メニューを考えていきます。

 

お昼に食べ過ぎたのであれば、夕食は帳尻が合うように摂取を抑える。

 

夜に外食するのが分かっていれば朝、昼に食べ過ぎないように調整するわけです。

 

あとどれだけ食べられるのかが「見える化」できるので、余計な間食も抑えられるでしょう。

 

今回は僕も使用しているカロミルを紹介しました。

 

頭の中でも食べた物を管理するのは慣れていないと大変です。

 

考えて食べる癖もつくのでオススメですよ。

 

他にも色々な種類の食事管理系アプリはありますので自分に合うものを使ってみてください。

 

きっとダイエットの強い味方になってくれますよ。