どうも、トレーナースマン☆YOSHIKIです。

皆さんは甘い物は好きですか?

僕も甘い物が大好きです。

甘いものを食べるとホッとするんですよね〜

先日スタバでコーヒーGYU-NEWを飲んできました。

甘くてホッとしましたね〜

ただ甘い物は太りやすいとされてダイエット中は敬遠しがち。

今回はそんな「糖」に関する内容について少し書いていこうと思います。

それではいきましょう‼︎

 

糖質の種類について

糖質はざっくり単糖類・二糖類・多糖類に分けられます。

 

これは糖がくっついた数によって区別されます。

 

単糖類:糖が1つだけ

グルコース(ブドウ糖)・フルクトース(果糖)・ガラクトース

 

二糖類:単糖類が2個くっついたもの

ショ糖(グルコース+フルクトース )→砂糖など

麦芽糖(グルコース+グルコース)    →水飴など

乳糖 (グルコース+ガラクトース)→牛乳など

 

多糖類:単糖類がたくさんくっついたもの

デンプン  :米や芋類などに含まれている

デキストリン:デンプンに何か色々と手を加えてできる

グリコーゲン:肝臓や筋肉に貯蔵される時の糖の形態

 

糖の吸収について

糖質は最終的に単糖類まで分解されて小腸で吸収されます。

 

糖が1個だけの単糖類は分解の必要がなく、すぐに吸収されます。

 

これは血糖値が急上昇することを意味します。

 

血糖値が急上昇するという事は脂肪の合成も促進されるという事。

 

また、急上昇した血糖値が下降する際には空腹感を感じやすいため、

 

食べ過ぎに繋がりやすいというのも覚えておきたいポイントです。

 

逆に多糖類のように糖が何個も連結していると、

 

分解に時間がかかってゆっくり吸収されるので

 

他の糖類に比べて血糖値の上昇は緩やかになるわけです。

 

ダイエット中は吸収の速い糖類には十分注意しましょう。

 

普段の生活で気をつけてほしい食品について

 

ここで皆さんに特に気をつけてもらいたい食品を1つ。

 

それは「砂糖たっぷりの飲み物」です。

 

清涼飲料水、甘い缶コーヒー、栄養ドリンクなどですね。

 

なぜ気をつけてほしいかというと…

・吸収スピードがとても速い「果糖ブドウ糖液」が使われている事が多い

・咀嚼をしないため満腹感を感じにくい

・ながら飲みをして摂取量が増えがち

・コンビニや自販機などで簡単に手に入るので飲む事が習慣になりやすい

 

他にもオレンジジュースのような果汁系や野菜ジュース糖質が高めなので注意。

 

ちなみに先日飲んだ、スタバのコーヒーGYU-NEW tallサイズはというと…

 

カロリー:260kcal・タンパク質:3.5g・脂質:17.1g・糖質:23g  

 

角砂糖1個で約3.5gなので角砂糖約7個分の糖質が入ってますね。

 

これを思うと昔流行った「タピオカミルクティー」は、

 

ほぼ砂糖とデンプンで構成されているので……考えるだけで恐ろしいですね。

 

これは「タピる」わ…

 

ただ、吸収スピードが速いということはすぐにエネルギーに変わるという事。

 

運動後のエネルギー補充や緊急の低血糖症状の場合などでは

 

この吸収の速さが良い方向に作用しますので、

 

各糖類の特徴を理解して上手く使い分けたいところです。

 

おわりに

今回は糖質の種類と特徴、個人的に気をつけてほしい食品について書きました。

甘いジュースや缶コーヒーなどは無意識に摂ってしまいがちなので注意が必要です。

飲み過ぎているかもと思っている方はお茶や水、無糖の物に変えてみましょう。

甘い物は適度な距離感をもって楽しみたいですね。

あとはしっかり運動してエネルギーを使いましょう。

糖についてはまた書きたいと思います。

それでは‼︎