政府が経済とコロナ対策の両立を目指し、新型コロナで観客が減ったイベント事業の需要を喚起するため、予定されていた「GoToイベント」から名称を改め、「イベントワクワク割」の実施を検討していることが4月6日、複数のメディアで報じられました。

ワクチンの接種証明の提示などを条件にスポーツ観戦やコンサートなどのチケット代金を2割引きにする制度で、3回目のワクチン接種を条件にする方針を示しています。

3回目のワクチン接種は、若い世代で伸び悩んでおり、コロナ感染の再拡大を抑えるため、ワクチン接種をうながすことは重要だと思います。

しかし若者は「3回目のワクチンは本当に自分自身に必要なのか?」「社会を維持していくのに必要なのか?」真剣に考え、3回目のワクチン接種について様子を見ている印象があります🤔。

そこで「イベントワクワク割」とは、ネーミングが少々チャラいのでは?と感じます😅。

役人のおじさんは「ワクチン」にかけて「イベントワクワク割」を考えつき「やった!」と思ったかもしれませんが、すべっている可能性があります😂。

私もよくすべるので(2020/10/29 (木)院長ブログ「いきなり音楽談義ーおじさんは気をつけましょうー」参照)、自戒の意味を込めて言います。

「おじさんは気をつけましょう!」😭