どうも、トレーナースマン☆YOSHIKIです‼︎

 

皆さん、普段の食事でタンパク質を摂っていますか?

 

自分が1日にどれだけタンパク質が必要か知っていますか?

 

三大栄養素の一つであるタンパク質は重要な栄養素。

 

「今はダイエット中だから食事はサラダ中心。」なんてことをしていませんか。

 

糖質や脂質は意識せずとも必要以上に摂ってしまう事が多いですが、

 

タンパク質は意識しないとなかなか必要量を摂取できません。

 

今回はタンパク質が不足するとどうなるのか書いていこうと思います。

タンパク質は体を作る材料となる

タンパク質は筋肉、骨、内臓、血液、免疫、ホルモン、酵素、皮膚、髪、爪など…

 

私達の体を構成する様々な組織の材料となります。

 

特に筋肉は水分を除く約80%がタンパク質で構成されています。

 

体の細胞は毎日少しずつ分解と合成を繰り返していて、

 

再合成するためにタンパク質が使用されます。

タンパク質が不足するとどうなるのか

食事でタンパク質が不足すると、

 

私達の体は生命維持に必要な場所へ少ないタンパク質を優先して使用します。

 

筋肉や肌、髪など生命維持に優先度の低い所の再合成は後回しに。

 

脳からしたら筋肉は貴重なエネルギーを無駄に消費する場所です。

 

ただ生きるためには無駄として、タンパク質の使用量を減らし分解していきます。

 

私達も倹約する時はスマホや保険など支出の大きい固定費を優先して見直しますよね。

 

それと同じです。

 

タンパク質が不足すれば、

 

筋肉が減り、体型が崩れて太りやすい体へと進んでいきます。

 

骨は脆く、肌質や髪質なども悪くなり、免疫力も低下する。

 

本当にいい事が何もありません。

 

だから日頃からタンパク質を意識して摂取しなければいけないのです。

 

ダイエット中とか関係なく。

1日の必要量はどれくらい?

最低でも体重1kgあたりタンパク質1gが必要と言われています。

 

例えば体重60kgなら60gのタンパク質が必要です。

 

毎食20gのタンパク質が摂取できる献立で組めばクリアできますね。

 

肉や魚、豆類、乳製品などを食事に取り入れて毎日コツコツ摂取しましょう。

運動している人はさらにタンパク質が必要

普段スポーツや筋トレなどで体を動かす人はさらに多くのタンパク質が必要です。

 

トレーニング中に筋肉は育ちません。

 

むしろトレーニングは筋肉を分解する行為です。

 

しっかりタンパク質を補充しないと筋肉を修復できずに分解が進んでしまいます。

 

日頃運動している人は体重1kgあたりタンパク質1.5g〜2gを目標に摂りたいところです

 

この量、結構意識しないと毎日継続して摂取するには大変です。

 

毎食20gと間食にもタンパク質を含む食べ物を摂取してクリアを目指しましょう。

 

僕はサラダチキン、ゆで卵、無脂肪ヨーグルト、プロテインなどを間食に摂っています。

 

どれもコンビニなどですぐ買えるものなので間食に活用しましょう。

終わりに

タンパク質は体にとってなくてはならない重要な栄養です。

 

ただでさえ不足しがちなのに、極端な食事制限でさらに減らしてしまっては、

 

目指す健康な体からはどんどん遠ざかってしまいます。

 

日頃からタンパク質は十分に摂るように意識して生活しましょう‼︎