本日も、5月2日に発表があった奈良市で起こった、3回目の新型コロナウイルスワクチンを、2回目から6ヶ月未満で接種させたうえ、医師が接種日を改ざんしたことについての考察です。
この診療所の医師である理事長は「患者に6ヶ月以上の間隔を空けて接種するよう注意喚起したところ、立腹し不満を漏らす方がいた。接種を断ったがそれでも不満を漏らす人に対しては接種日を改ざんすることを伝え、了承した人に接種した。もめて接種が滞ると通常診療が滞った。スタッフにも迷惑をかけないためにやった」とコメントしました。
ヤフコメでは、モンスターペアレントが多く医師も大変だとの同情的な意見もありましたが、私はツッコミどころ満載のコメントだと思いました。
この診療所がある場所は奈良市内でも、モンスターペアレントが特に多い治安が良くない地区なのでしょうか?
6ヶ月未満で接種した方は、奈良市に住む40代女性、60代男性、30代男性であり、親父狩りを狙っているヤンキーの年代でもありません。
当院でもコロナワクチンは約3000回行ってきましたが、接種間隔について不満漏らし、説明を聞いてくれない方はいませんでした。
接種券がまだ届いておらず、2回目からきっちり6ヶ月経過した方で、実際には接種可能であったにもかかわらず、1日足りない可能性もあると説明し、1週間延期を受け入れて頂いた方もいました。
また「通常診療が滞らないために、接種を断ったがそれでも不満を漏らす人に対しては接種日を改ざんすることを伝え、了承した人に接種した」とコメントされていますが、改ざんを了承させる説明の方が時間がかかるのでは?と素朴な疑問を持ちました😅。