昨日より、高齢者を中心とした新型コロナウイルスワクチンの4回目接種が各地で始まりました。

5月24日のネットニュースで、以下の神戸新聞の記事を見つけました。

「25日の予防接種法施行規則の改正施行に伴い、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が、2回目接種から5カ月以上経過した人も同日から受けられるようになる。これまで3回目接種の対象は2回目から6カ月以上経過した人だったが、国は間隔が5カ月でもワクチンの安全性や有効性に問題がないと判断した。3回目接種を巡っては、県内では若い世代で接種率が低迷。県は5月をワクチン接種促進の重点期間に据え、接種券がなくても接種を受け付けている。」

4月27日の厚労省の分科会にて、4回目接種について、60歳以上の人と基礎疾患がある人に対し、3回目から5カ月以上経過すれば接種でき、5月末にも4回目接種が始まることが決まりました。

この時、ついでに3回目接種も2回目から5ヶ月後に接種可能になることが報告されました。

具体的にいつから3回目接種が2回目から5ヶ月後に接種可能になるのか気にしていましが、まだこの記事の情報しか見つけられません。

愛知県のホームページでも、今のところ3回目接種は2回目から6ヶ月後のままです。

ルール変更は、きちんとしたアナウンスが必要と考えます🤔。