特報!!ニッポンのオヤジ、立つ!!!!!

サザンオールスターズ桑田佳祐さん(66)が、新型コロナウイルス感染拡大やロシアによるウクライナ侵攻といった出来事を受け、平和を願って新曲を書き下ろしました。

ゲストに佐野元春さん(66)世良公則さん(66)Charさん、(66)野口五郎さん(66)(66ックンール)を迎え、世界中の子供たちの明るい未来を願うチャリティー・ソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」を5月23日に配信リリースしました。

ザ・ベストテンど真ん中世代の私は、小学生時代から、女子受けの良いツイスト(世良公則)ではなく、ださめ?なサザン(桑田佳祐)のファンになり、中学生になると佐野元春に心を射抜かれ、その後アメリカ帰りの佐野元春の音楽が理解できず(今でもいうヒップホップ系)、再び桑田佳祐に戻った、典型的なおじさんです🥲。

そんな典型的はおじさんにとって、今回のコラボはまさしく夢の共演です。

新曲の「時代遅れのRock’n’Roll Band」は、甘く切ないメロディーを、ギターサウンドに乗せることによって強引にロックンロールと言い張る、桑田佳祐の真骨頂の名曲です。

「子供の命を全力で 大人が守ること それが自由という名の誇りさ」

私の娘も含めて、スタッフの子供達はまさしく思春期真っ只中の子が多く、学校生活に不自由さを感じているようです。

今の日本では、ブラックな環境から、大人になったらリスクを背負い自分の力で抜け出すこともできますが、子供ではかなり困難です。

日本の教育システムはどこから直してよいか分からないほどおかしくなっており、私達も彼ら彼女らにどう声かけすれば良いか分からなくなります。

「つまらない大人にはなりたくない」

今回の夢の共演は、66歳のおじさん(おじいさん?)達が本当に楽しそうにされており、私もあのように歳をとりたいと憧れてしまいます。

私達も子供達が「早く大人になりたい」と憧れるような、充実した毎日を送ることが重要だと思います🤔。