新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種について、厚労省は現在60歳以上などに限定している対象者を、7月22日から「医療従事者」や「介護職員」などにも拡大しました。

「ふかつ泌尿器科・皮ふ科クリニック」では現在、月・火・金の午後に60歳以上の方や持病のある方にファイザー製のワクチンで4回目接種を行っていますが、キャンセルになった分や1バイアルから7本どりをして、当院スタッフの4回目接種を開始しました。

第1号は長らく待ち望んでいた私です。

いつも副反応がほとんどない私は、今回も接種部位の圧痛もなく、翌日には当院勤務のトレーナースマンYOSHIKIから予定通りパーソナルトレーニングを受けることるができました。

私以外のスタッフは、mRNAワクチンの副反応に苦しんだためか、4回目のワクチン接種に抵抗があるようでした。

今回の医療従事者に対する4回目のワクチンは「努力義務」ではないので、スタッフには希望者に接種することを伝えていました。

しかし私が何とも無かったことを見て?(多分関係ない😅)、希望者も増えてきており、現在まで5人の接種を行いました。

月・火・金の接種ですので、翌日、勤務があります。

体調が悪ければ、ワクチン休暇で休んでもよいとしていましたが、副反応はゼロでは無いものの、今のところ5人全員、翌日は出勤してくれました。

スタッフの男気に頭が下がります(5人中女性3人)😂。