どうも、トレーナースマン☆YOSHIKIです。

皆さんは普段の生活で階段を使ってますか?

無意識にエレベーターやエスカレーターに乗ってはいないでしょうか。

階段を使わないのはとても損をしていますよ‼︎

なぜなら下半身トレーニングのチャンスを失っているから。

階段昇降は下半身の筋肉をバランス良く鍛えることができます。

クライムミルという階段を上り続けるマシンもあるくらいですからね。

僕自身「階段」をかなり推してますし、極力使うようにしてます。

今回はそんな階段の魅力について書いていきます。

 

階段使用のメリット

①下半身トレーニングになる

階段昇降の動作は下半身の筋肉をバランス良く刺激してくれます。

全身の筋肉のうち、下半身が占める割合は60%〜70%と大部分を占めています。

ここを鍛えることは基礎代謝をアップさせ、痩せ体質になるためにも効率が良いです。

また、下半身は人にとって超重要な基礎の部分。

将来寝たきりを予防するためにも下半身を鍛えておく事はとても大切です。

 

②骨にも良い影響を与える

骨は衝撃を与えることで強くなります。(骨密度が増える)

特に階段を降りる際、骨に良い刺激を与える事ができます。

階段を使う事が骨粗鬆症予防にもなるのです。

寝たきり予防のために骨もしっかり鍛えておきたいところ。

素早く駆け下りると効果が薄いため、しっかりと踵から着地して衝撃を感じましょう。

 

③お金がかからない

階段の使用料は無料‼︎

タダで好きなだけ下半身トレーニングができます。最高ですね‼︎

 

④どこにでもある

職場、駅、デパート、マンションなどなど…

どこに行ってもだいたい階段はあります。

やるかやらないか、あとは本人次第です。

 

⑤移動も兼ねるので時間を取れない人にもおすすめ

移動を兼ねるため運動だけに時間を取られたくないという人にもおすすめです。

会社などでエレベーターを待っている間に階段で移動してしまいましょう。

 

⑥変化を感じやすい

階段を使い続けていると、筋肉の他に心肺機能も向上します。

以前は息が切れて足もプルプルしていたけど、今は余裕をもって上れる。

というように自身の変化を感じやすいのです。

成長を感じられると更に続けようという気持ちになるはず。

 

おすすめの上り方

通常の上り下りに慣れてきたらぜひ「一段飛ばし」で上ってみてほしいです。

足を大きく上げて階段に足をかけ、片側のお尻に体重がかかっているのを感じながら片足でグッと体を持ち上げる。

こんなイメージです。

僕は毎回この方法で上っています。いい刺激入りますよ〜。

決して無理はせず、転倒・転落にはくれぐれも注意してくださいね‼︎

 

終わりに

いかがでしたか?メリットだらけでしたね。

階段が最高のトレーニング器具になり得る事を分かってもらえたでしょうか。

最初はキツイかもしれませんが、続けるうちに確実に変化を感じられます。

運動しないとなぁと考えている方、まずは階段を積極的に使いましょう。

小さなことからコツコツと積み上げていけば、いつか大きな成果になりますよ。

 

ちなみに今回使用した写真は新城にある鳳来寺山。

1425段の石段がある、なかなかハードなスポットです。

楽しかったですけど、流石にしんどかったです。(笑)

階段昇降に慣れたら行ってみてもいいかもしれません。

自然に囲まれて癒されますよ、ハードですけどね。